2011/12/23

リトープス

奥歯みたいな植物をそだてているのですが、
かわいくてなりません。
わたしには宝石みたくみえるのですけれど、人に見せるとギョットされます。
わたしも実は数年前、はじめてみたときは、ぎょぎょっと したのですけれど、
それは薄暗い花屋の片隅で、みたからかもしれません。
ずっとなんなんだろう、あの奥歯、と横目で確認はしていたのですが、
なんてゆうか、好みじゃないのに気になってしまうあいつ、になっていたのでした。
だってたいていは、あの奥歯ったら、単体でぽつんとちいさな鉢にささっていて、
ほんとになんなのあいつってば!もう、、 と、やっぱり横目でちらちらやってたのです。

それが今年の花屋さんにちらほら見かけるようになったのが、数種類の奥歯の寄せ植え!
わわわ、、 あれ?なんだかどうした かわいいじゃないの?
と小さな花屋のディスプレイを3往復くらいしてから、これくださーい してしまいました
はじめての触れ合い ちわー こんちわー
多肉植物ぽいのですが、夏はやらず、秋冬に水をやるという特殊系
さらに調べてみると、なんとこの人達、脱皮?分裂して倍に増えてゆくらしい
その、脱皮の様子を記録した画像が、インターネットは、ホイホイほらよってでてくるのですが、
こわいの。ゾンビだよ。
さらにびっくりしたのは、花
うつくしすぎる、ザ・フラワー!アイアム 花!ってかんじのかわいいお花咲かす様なのです。なんなんだリトープス 
奥歯のくせに、いろいろどきどきさせてくれそうです。やっぱり、違和感をかんじる(このひとなんか嫌、とか)ものって、なにかあるものなのだなあ、とおもいました。
だいじにみまもってゆこうとおもっています。

酒粕を頂いて、粕汁をはじめて飲んだのですが、おいしすぎてもう一杯、とおかわりしてしまいます。おかあさんは、イメージで粕汁とやらをつくってみたそうなのですが、生まれて初めてつくったし、生まれて初めて飲んだ。といっていて、料理にインデックスはあってもほんとうに自由においしければすべてよい、ごちそうさま、ナムナム。とおもったのでした。今年はセロリも食べられる様になったし、やっとたのしくなってきました。わたしも料理の勘がもうすこし冴える様に、素材と会話を、、経験を、、


おやすみさない、、