2011/09/13

家族

部屋にもどると、月明かりで、部屋のなかが薄水色にてらされていました。
f:id:ootatmt:20061214123055g:image
電気の紐を一度ひっぱったけど、すぐにもう一度ひっぱって、けして、ブラインドを全部開けて、窓もあけて、月の光りをみました。
この部屋に戻る前はどこにいたかってゆうと、ここは山の自宅の2Fなのですが、1Fの居間にいました。そこで、弟とはじめてサシでお酒を飲みました。
今日試しに食べたロザリオってゆう白いブドウがおいしくて、それと一緒に白ワインを買って、うちへかえって夕ご飯をすまして、ちょうど帰って来た弟に、ワイン飲む?と聞くと、
あ、のもうかな というので、それで、飲みました。ママは丁度運動にジムとイトーヨーカドーに行く、というので、家には弟とわたし2人、うまれてはじめて、家で、2人で、のんびりお酒をのみました。
恋愛のこと、近況、家族の話、作品を作るってこと、
ワインにビール、つまみは私はひたすらブドウ、弟はタラコ。ゆっくりのみながら、
普段はあんまりはなさないけど、沢山話しました、ふたりとも
すごく良い時間だったね、すてきだったね、と、ママが帰ってきてから話しました。
お母さんは玄関入った瞬間酒臭くてわらって、めずらしいから、といって
私たちの写メをとって、映像も撮っていました。携帯で。
2人とも良い親に育てられたでしょ、とママがにやにや冗談ぽくいうので、
まさにさっき、ほんとうに親父はセンスがほんとに良いし尊敬するし、おかんはほんとに出来たひとだしお茶目でかわいいっていってたんだ といったら、
照れ隠しか、ちょっと怒り気味に、
ほんとよ!じゃあきちんと自分のやるべきことこれからもやんなさいよ!と
台所で言っていた。

今日は、弟の誕生日なのでした。
お互いに、部屋に戻って、
よっぱらったね、 うん、 よっぱらったね
といって、
でもすごいよかったね うん、よかった。ありがとう といって、ありがとう、
といって、今日は音楽もかけないで、ふたりともしずかにしています。


f:id:ootatmt:20061214123055g:image
f:id:ootatmt:20061214123055g:image
おめでと!