2010/11/08

himahima




先日は二度目の都会旅に行ってMOTもギャラリービルもいろいろ道に迷いながら、そしてしぶやのアートフェアーにもいきました。中平卓馬さんにお会いした、何度目だろう。何度も振り向いて、ほほえんでくれた。
MOT、クレメンテの絵、画集にジュテームな視線をおくりつづけた10代から、おもえばはじめて実物をみることができました。
うさぎのやつがいい。ポストカードを購入しました。食卓に忘れていったら、
おかあさんがおびえていたけれど。

それからそれから
ああ、たくさんあってかくのが面倒です。
やはしマシューバーニーは格がちがう、かんぺきな世界につつまれてしまう、
自己をうばわれてしまう。あぶない。圧倒的なセンスがある。こわい。
こわいしきもちわるいけどね。
色や素材感がビカビカ刺さってくる、もしくは、傷のないところににオロナイン軟膏。
うえ。

それから、ええと、
アトリエの2Fであったイベントがすごい人で盛り上がってて、はじめての感じだったので、おもしろかった。2Fに大勢のひとがくるとのことで、1Fは便乗させていただいて
前回の展示を公開しました。知らない人にたくさんみてもらえて、すごくよかったです。
2F、やるう 活発で行動力があって、こころから尊敬します。感謝です。

そいで、うーん

今日はひさしぶりに感じてしまった、このかんじ
そう、ヒマ 世にゆう、ヒマです
とにかく家をでなくちゃとおもい、自転車に乗って下山し、街へくりだし
ペダルをこぎつづけ、ぐるぐるおなじみのいつもの道を走り回り、
珈琲のんで休みながら手紙を書いたり読書したり絵かいたりコースをあたまに描いていたのですが
どのカフェも喫茶も混んでたり休みだったりして
わたしをやすませてくれません。いつものフレッシュネスは財布を忘れて帰った事件以来
かんぺきに顔を覚えられてしまい、それでなくとも行き過ぎの為、お気に入りの席は空いてるのを確認しましたが、見送りました。
あたらしいおみせ、、、とか女子っぽく好奇心をだしてみたけど、
神様はわたしにヒマの苦しみをあじわいなさい、あじわいなされ とおっしゃっているようで、どこにも受け入れられず、たらい回しにされているような被害妄想にくるしみました。

こぎ続けた脚の疲労もピークになりかけたとき、ああ、とおもって
お花屋さんとくっついてるカフェを思い出して、そこへやっとこさ
受け入れていただきました。
そこで2時間の時をすごし、なんだかモヤつきながら、家路へつきました


ひさしぶりのヒマな日の出だし

1/ゆっくり起きて、みた夢をおもいだす、
女性は子が授かった瞬間お腹にダリアのような花が咲くというもの
2/朝顔の種をとる、つつんでおく
3/ぼろぼろになってしまったお気に入りの冬スカートを縫い直す
4/ヒマ(長時間)

5/すこしさびしい電話をする

油壺で採取してきたフッカフカ苔が、あおあおとしてうつくしい
ああうつくしい、しろい器に盛って、ああうつくしい

ヒマないちにち、もうすこしね、さよおなら

あときのう、
実は、幼なじみの壊されてしまう家には、水仙もらいに近づいたけど、
なんともいえないきもちになって、引き返して、
以前自分が長い事住んでいた家までいってしまったのでした。