2010/09/05

ブラジル椰子




いつかブラジルにも行こう。

ブラジル椰子の実がついにオレンジ色に色づいたので、今年は熟して落ちる前に摘み取って
YASHI-SAKEとして漬けました。去年はお漬け物かなんかが漬かってた瓶につけちゃって、
嗅覚が少々、パニックになるPANICK/YASHISAKEになってしまったのであの瓶とはバイバイさよなら、もう会う事は無いよしました。甘い香りなので、氷砂糖も今年は入れないでみよう。フルーツの浮き模様の入ったガラスの瓶に、オレンジの実が漬かる様子は、いいよ。
植物をアルコール漬けにするのが趣味なんです。
次は山からななかまどを採って来てもらって、ナナカマドSAKEを作りたい。
薬効の高いツボ草は化粧水用に春に漬けたのを今日解禁してみると、まあ、お肌しっとり。
香りもなんかハーブと草の中間くらいでなんともいいです。野生なふんいきです。

スイカズラは甘い香りが熟成されて、濃厚でちょっとくせのある甘い香りに。飲んじゃうか、お肌につけるか実験だな。