2010/08/18

お盆もおわりにさしかかったとき、ママが、茄子が座っちゃった!というのでなにいってるのかわからず呆然と指差す方に目をむけると、お仏壇の茄子が後ろ足をべたとつけて座っていました。
すごくおもしろくて笑っちゃったけど、次の日は前足もベタリで、完全にのびてる状態で、
茄子も夏バテでダウンしたようです。それか、冥土に帰りたくないのかと不安になったりもしました。
そして送り火を焚いた夕方、茄子はゾンビ化してもはや茶色い液体を出して完全にホラーでした。わたしが、これじゃ帰れないね、というと、ママは、這いつくばってかえるでしょ、というので、余計怖くなってコンポストにぶっこみました。
その晩、たらこが他界しました。たらこはわたしが飼っているウーパールーパーです。
ああかなしい。花壇の世話中涙が落ちて、ジニアとニチニチソウの命の糧となりました。

茄子に乗れなかったから、もしかして爺婆、たらこにまたがって帰ったんじゃなかろうか。
したらタラコも冥土ですいすいしてね。バイバイ、すいすいたらこ。さようなら。