2010/07/30

rinen



ちいさな頃から父の職業柄、家の中には様々な服や、布が混乱気に重なっていた
ので、たぶんそのせいで、布がわたしだいすきです

生地の魅力。手触り、ひかりにはねる色、しわのより方

だれよ、はじめてつくったひと!あいしてるぜ!

それでね、お洒落な雑貨屋さんとかにはかならず、必須、マストこれ
みたいに、リトアニアからやって来たリネンのお皿拭きや、
ハンカチなどが陳列されていますが、わたしはそれが、だいすきです
お洒落なお店はやっぱしちょっぴし緊張するけど、
だけどリネンのハンカチはTOKYUでは買えません。
見慣れたメイドインチャイナの文字が裏に溢れる世の中で、
リトアニアってゆうあまし聞き慣れない国からやってきたリネンというこの布は、目にも耳にもたのしいものです。
そしてなにより手触りがほんとうにすてき 
びしっとした新ピカのもいいけれど、洗って洗って使い込んだリネンのやわらかさ、
くったりしていてすこし冷たく、肌との距離をすこしあけてくれる揺らめき。胸がくるしくなります。あー 

もすこし節約して、お布団カバーやシーツも、みんなリネンにしたい 


バビブベボー