2010/01/30

ダークマター


ダークマターの謎が解明されるかもしれない。もうすぐ、たしか岐阜で

数年前、友人から電話がきて、明日から岐阜いかない?と言われて2万円くらい握りしめて岐阜へ何日か行った
当時家具の職人をしていた友人がくらしていて、あたまがとろけるほど穏やかな土地、と、メンツだった
とてもたのしい思いで

車で金沢の方面にがたがた走ってるときに、その研究所を通り過ぎた気がする スーパーカミオカンデ
1000mの厚みの鉱山の中に空間を掘って、余分な宇宙線をシャットアウトし、中に水を満たして
円形の実験装置の中に、ダークマターが当たったときに光りを放つ仕組み

ドキドキする、サイエンス は、ギリシャ語では好奇心、知識欲という意味なんだって
ほんとうに、ドキドキする