2010/01/26

柑橘どろぼう





黄金の竹は元気にしてるかな

そろそろだな、とおもって、アトリエの裏の急坂をのぼって、大好きな蜜柑畑へ歩いた
黄色 橙 黄金 ああ、柑橘類たちの、かわいい実が、たわわになっている
振り返れば海 なんて良い気分 汽笛が聞こえる

粉の様な日差しの中で、胸が高鳴って、がしがし登った
黄色い小さな実を拾って、すぐにむいて食べた ちょうおいしい
酸っぱいんだろうよとおもっていたのに、甘い!すてき!
柑橘の種類が多すぎて、名前を知らない
ふわりと香りが漂って、見上げると、濃いピンクの梅が満開に咲いていた。


いくつか落ちてるのを帰り道泥棒した、
でもふもとでいつも買って帰るよ、みかん 150円でてんこもり 砂糖のように甘い 
すばらしいよ、蜜柑  わたしのみかんの景色よ

それにしても、この写真は去年のだけども、ボートをチューリップ畑にするなんて、なんていいアイデアなんだろ
ばんざい