2010/01/25

日常/場違い


おととい、朝から壮大な水やりをして、

それから花を摘んで、ホースのノズルを交換して、チューリップの芽を確認して、
枯れたツルニチニチソウを掘り起こして、顔中砂まみれでうっすら茶色になって、寝て、記録して、本読んで、
お化けカボチャをどこに植えるか相談して、
タイムカードを押して、

そこから急いで神奈川県民ホールへ行きました。その日が最後の日、展覧会を見に行ったのです。
友人が働いていて、面白い展示だから、と念を押して言っていたので、おもしろいんだろうなあ、とおもって
行ったら、本当、笑いあり、美しさあり、とてもスリリングな展覧会でした。おもしろかったなあ。
うん、全員おもしろかった。
特に私は、佐藤恵子さんのインスタレーションがぐぐっときました。
彼女は助産婦を10年間もやって、その後海外の美術学校へ進学していて、それもとてもおもしろいなあ


糸と切り株の切り口を天井とつなぎ根元には土と植物と電池が刺さっている。
すてき 割れた食器の並びやパスタの並び、砂にささったガラス瓶、破片 どれもこれもなんだかどきどきして、
うつくしさを感じました。しかし、糸と切り株の作品、私の今度やりたい作品のイメージとすごく近くて、
アッ と息をのみました。アッ ああ、、 す、すてき  にこにこが我慢できない

それにしても、自分のクオリティーの低さをなんとかしなくちゃいけないね
技術とセンス 宙からひきずりおろしたい そうゆうもの  そしてお上品に、噛み砕くのです

半月が脳裏にうかぶ 半月がついてくる、かわいい半月