2009/12/15

ラッシュ







師走の植え替えラッシュ 
わたしのお仕事のひとつ 寄せ植えは大の苦手だけど、じょじょにたのしめるようになってきました。


個人宅はすこしクリスマスと正月を意識して、とのことで、ウンウン唸りながら植えました。
たのしかったけれど、焦り過ぎて汗びっちょりでした。ピラカンサ、買ってよかった。
仕上げにコニファーに、花屋で買った木の実に金や銀のスプレーした飾りを針金でつけてツリーみたくしてあげました。
すっごいかわいかった。

ハーバーの鉢は私の担当で、やっとたのしく植えられた。
レースラベンダー、葉牡丹(紅珊瑚)、白妙菊、エリカ、ビオラ、アルテナンテラ、赤葉センニチコウ、サザンクロス
たのしかった。ハンギングバスケットも挑戦。多分成功。黒いビオラが勝利の決め手。シックな雰囲気を演出。おほほザンス


家のは鉢周りがやっぱしぼろいですけど、シルバーセージ、エレモフィラニベア、カルーナブルガリス、ケイトウ、ラベンダー
ケイトウは寒さで弱って来たので、エリカを替わりに植えよう。
あとはもうひと鉢、実生の杉?ちょっとつつ育ててたのを鉢に移してクリスタルを一個たらした。


もうちょっとうまくなったら、プレゼントにいいね。